記事一覧

Xボンバー博覧会2022の人形トーク回のメモ忘備録

とにかくメモ程度なのですが記憶の補助に。
<?>このかっこでくくったのは、私の推察、聞き逃し妄想補完と思ってください。


 
自信がない人名などはカタカナです。敬称略です。

19:15開始
品田氏
会社解散時にパーツやプロップを受け取る。残ったもの、無いのを作ったものなどがこの展示。

ゲルマ軍魔王:アクセサリーのみ近いものを追加

コズロ:剣とマントしかなかった。
仕事仲間の助手フクダさん(作った人)が持っていた。
膝パーツ。ムカデパーツ(ムカデの足何本かは欠)

マリー:なにもなかった!
石膏型があった。<顔のことかな?>
23話の司令官A、BのAの体を使っている。

操作棒はついたまま保存していたが、展示の為、穴をあけないといけないので、棒は外した。

ゲルマ兵:一つもなかった、一つ作った。<仲間にゲルマ兵が一人はさみしいといわれ>20年後に二体追加で作る、計三体。

カスター大尉:全部あった!<大事です!憶えておきましょう>
女性ファンが多いようで…<すいません、推しは推せるときに推さないと!>
穴あきコートだけ作り直し。布から染め上げてコートを作った!<愛だ!愛されてる!>
手はラテックス。<ラテックスは劣化する。変色>
手はキャストで作り直した。
指揮棒の握り手、特別に作ってる。
カスターはシリコン型からラテックス。それは腐食していた。ラテックスはライトが近いだけで溶ける、べたつく。
本編のサソリが落ちるシーン、ラッシュではその時、隻眼であることが分かる。<TVではわかりにくい?>
<特撮の造形の有名な方?仮面ライダーなどで、といっていたと思う>
タカハシ アキラ氏 人形の眉や目、メイクすべて、鎧の唐草なども描いていた。
ミカミ ミチル氏
→彼らの集大成がXボンバーだった。
カスターのもともとのグラサンは重い、付けてるとくぼんでくる。だから展示は軽い新作。

ジェネラル:<ボディは現存?>服は、近似色の布を選んで作り直した。

参謀A:首しかない!<金髪たれ目の子>
参謀B:髭。シリコンに髭は難しい。FRP<?>を髭の下に…。

シロー:スチールでは左前。<衣前問題の話題で>作中ではいろいろ。
頭部 一人持っているいるらしい!?
<頭部は>瞬き、左右の2体があった。
まばたきを展示。体はえきすとらの。
肩パーツ<自分は戦車か何かかなーと思っていた…>
実はシローの肩パーツは…フルスク リアベ号プラネラDXの後部銃座パーツ<!>
<そうとしって、ネットで即ぽちったそうです。>
同プラモのエンジン部パーツはリーで使った…<!?>
リキテックス重ね塗り。

ヘラクレス:実はヘラクレスの肩パーツは鉛筆削りです!
アフロ髪は多孔性のウレタンを削って作った。まるまる残っていた。
ヘラクレスの頭は一種類。<だから>16話の酸欠だけ目玉を差し替えた。
ヘラクレスの首の後ろは2本のアジャストが見えてしまう。
映像でも、口の中から生え際から差し込む光がみえちゃう。
ダイプロはギターなど、とてもきれいに残してくれていた。

リー:衣装だけ残っていた。笑顔の桂も残っていた。
広島のハヤシさんがリーの笑顔原型を持っていた!?<それで追加展示決定>
イベント終了後に、リーの笑顔も作り直す。<石膏型を使ってということでしょう。やったー!>

※ここでスタッフさんから押してます、巻いてください指示※

ベン:<まあごらんのとおりーで流された?>

三郎:別人の石膏型で作ろうとしていた。
ベスト(衣装)は子育て中のです。

宇宙軍<?>:衣装だけだったから…<全部作っただったかなぁ?>
ムーンベース女性:<ほぼメモない>後ろ姿で5秒だけ出演。<印刷物などではよく出ていたらしい。>

建造スタッフ:「Xボンバーにのりこめ!」発搭乗のとき後ろに5人いた。そこだけ。<贅沢な…。>

アダムスキー:タカハシアキラさんが連れ帰っていた。点灯可能。
<動画はTwitterに上がってました>
二種、飛ぶバージョンと、首が動くバージョンがあった。


ラミアちゃんゾーン!
ベビー:開催後に出てきた。同僚が持っていた。まばたき、口パクができる。
おととい<10・10ってことかな?>来た!
ブランコ:このワンシーンの為だけに作った。
青衣ラミアで操演実演。
<2本透明チューブ状のが出ていて、その先にピストン的なスイッチがあって、それでそれぞれ口パクと瞬き。ドグシに出っ張りがあってそれを左右すると首が左右、線を引っ張ると首が上下だったかなぁ…。棒の手の近くは見えにくかったの。図録の漫画説明見たほうがわかりやすい>
覚醒後:目が左右するバージョン。FRPで口は動かない。 持っていた杖の元は、「おたま(料理で使う)」です!
宇宙服:こんなふうに被弾したパーツもある
赤い包み布ボタンのようなものを見せる。<と、人形箱というオリジナルパーツを入れた箱を無造作に抱えて説明。実はその中にカスター大尉の片目劣化マスクも! そこにあったキリーの少しひび割れなど見える劣化本尊パーツは、希望者は手にもって見せてくれた。自分、そういうとき緊張しすぎて、よく本物を落っことすんで、手には持ちませんでした。ほんとに、落っことすんだ! パーツ割ったら大変だから遠慮した。>
だから、宇宙服の上半身は近似色の布で作り直し。手足は作った。片手だけあった。

ハレー:体は薄い羊の皮を貼ってある。

ゲドラ博士:石膏→シリコン型→ <この辺メモが分かんない!>
ジェネラルの石膏型から目元を変えてつくってある。
1/144ザクプラモのパーツを貼ってある。<目のことかな?>
耳、ザクの肩スパイク<この辺よくわかんない、博士か司令官Aか謎?>

サイボーグ:台本ではメキラ、たぶんキメラの逆。

キリー:ブライアンメイが大好き。
キリーのもとはきれいに残ってたけど、ひびが…<顔パーツを手にもって回し見せる>
チョーカーの下に切れ目、首が動く。
キリーの残っていた足はラテックスが茶色に変色していた。

石膏型:40-50はあった。
<ムーンベースの女性金髪、アフリカ系がない…?>
マリーの原型は当時のまま。唐草柄が描いてあったタカハシさんの手?

質疑応答
「操演は誰が?」
作った人が操演していた。人形劇団プークやひょっこりひょうたん島もやった有志参加さんもいた。
でも作品は人形劇として撮っていない。ドラマの方法で撮っている。
人形劇の手法は逆に封じられていた。<禁止ってこと?>
後半では演じるだけの人を加える。クボさん、魔王のぬいぐるみに入っていた。

「海外で言われている火事により何も残っていない説は?」
81年に終了して、83年にコスモプロの工房で火事があった。
実は工房は二つあって、Xボンバーは火事があった方ではなかった。なんとなくスタッフが言っていたことが海外で定説になったのでは?
燃えたほうにはラオックスのCMで使ったドラゴンなんかがあった。<今はそのCMもyoutubeにある>

以上です!
誤字脱字お許しを!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

崔西

Author:崔西
HN:崔西(さいせい)
ジェリー・アンダーソン作品、日本のTV人形劇、西部劇TVドラマ「BONANZA」、銀牙再燃中、永久保オカルト漫画。
■PN:崔西沙波(さいせいさわ)※旧PN灼彗がむら(しゃくすいがむら)は2020年8月で終了改名しました。 サークル名:一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう) 
■サークル活動:2021は無目的、無制限、無計画(万年マニアの三つの無)
※ブログ拍手コメントは、ブログ主だけに届きます、短文のご連絡にどうぞ。